今日もエンターテイナーに生かされている

流行にはワンテンポ遅れて乗るタイプ

プレイリストに初めてマカロニえんぴつを追加した

気になった音楽に出会ったらプレイリストに追加してコレクションをしている。どんなジャンルも全部ひとつのプレイリストに入っていて実にバラエティ豊かなプレイリストになっていると思う。

そんなプレイリストに

たましいの居場所 / マカロニえんぴつ を追加した。

この曲は日産「Sakura」のCM曲として使用されていて、CMバージョンではCMに出演されている松たか子さんも一緒に歌っていると話題にもなった。

マカロニえんぴつが日産サクラのCMソング書き下ろし、松たか子も一緒に歌唱(動画あり) - 音楽ナタリー

CMで聞いたその場で「好きな曲調だ!」とプレイリストに追加するためにSpoifyを開いた。「マカロニえんぴつ」とCMの端っこに小さい字を見つけたので検索をかけたのだが、肝心の曲名が分からない。Spoifyを使っている人ならご存知だろうが、各アーティストページの最初には最近聞かれている曲ベスト5が並んでいる。マカロニえんぴつの1位に「たましいの居場所」があったのだが、私は「この曲ではない」と勝手に判断してこれをスルーしてしまったのだ。他の曲も何曲か再生させてみたがどれも違う。仕方が無いので「マカロニえんぴつ 松たか子」でググってみた。すると見つけたネット記事に「たましいの居場所」の文字が。

これかい!!!勝手に違うと思い込んでおいてなんときれいな逆ギレ・・・

無事にお目当ての曲に出会えてプレイリストに追加できたのだが、では、なぜこの曲名ではないと思い込んでしまったのか。私の音楽偏差値の低さが露呈したのだが、こんなに爽やかで突き抜けるような疾走感をまとった曲名に「たましい」とはつかないと咄嗟に判断してしまったからだ。こんな偏見で今までどれだけの出会いを逃してきたのかと思うとゾッとする。。。

私はマカロニえんぴつを名前しか知らない。転職活動中に疲れ切って入ったマクドナルドの店内ラジオでボーカルの方が曲紹介をしていたのを覚えているが、正直その印象しかない。(はっとりさんというお名前をついこの間知りました)

だから今まで通ってこなかったが、というかほとんどジャニーズから辿りついた音楽しか聴かないド素人だが、この曲は何回でもリピートできる。多分ノンストップで5回連続は聞ける。一旦あいみょんを挟んでまた5回聞ける。飽きる気配が全くない。これを聞きながらどこまでも真っ直ぐな道を車で走ってみたい。ペーパードライバーを卒業したい。

こんなことを言うのはとてもおこがましいようだが、この曲はCMソングとして大成功なのではないか。私という無名の消費者がマカロニえんぴつにくっつきそうだぞ。