今日もエンターテイナーに生かされている

流行にはワンテンポ遅れて乗るタイプ

ジャニーズグッズ断捨離への道④〜自担グッズ編〜

そろそろ断捨離記事以外も書きたいなと思うも、結局これを書くに至っているかしわです。

一旦この記事を断捨離の最終回とします。
かなり悩みながら数を減らし、グッズの持ち物全てを把握できるまでになったためです。

最終回は今の自担、V6のグッズ断捨離です。
手放したグッズの内訳は以下の通り。

*うちわ

*300枚減らした公式写真

*コンサート、舞台グッズ数点

*特典でもらったポストカードの類

*ポスター全部

 

この中で一番頭を悩ませたのがうちわでした。
元々うちわは買わない派の人間だったのですが、V6ファンになりコンサートに当たるようになるとうちわの必要性を感じ購入することになります。
しかし、うちわとは日常生活に一番取り入れにくいコンサートグッズの定番アイテムです。
飾るわけにもいかないし、だからと言って推しの顔を見ていると手放すのはなんとなく気が引けるし…。今まで収納場所に困ると思いつつもそのままにしていましたが、公式写真、雑誌を立て続けに断捨離した今こそ手放すチャンスだと感じ着手しました。
改めてうちわを持っている意味、自分の考えを整理して持っておくべきものを選ぶことができました。

 

◆持っていたうちわ◆

ONESコン:長野くん、健くん
トニフィフコン:6人分
grooveコン:6人分、集合
カウコン:3枚

計18枚

 

置いておくメリット

なぜうちわを手放せないのか。一番大きな理由は思い出が詰まっているから。そんなこと言ったらコンサートグッズ全てがその通りです。でもうちわはジャニーズならではのアイテムですし、このうちわを持って会場で写真撮ったなぁとか色々蘇ってくるんですよね。解禁されたときは「ビジュ微妙…」なんて思っていても、そのうちわと遠征を続けるとツアー後半には「自担がやっぱり1番!」と会場バックでうちわだけの写真を撮っていました。それもこれもいい思い出。
もうひとつ置いておきたい理由が、作り手の想いを感じるから。健くんがよくグッズ制作の裏側をラジオで話してくれるので、V6ファンはなぜそのグッズが出来上がったのか結構知っているものです。聞けば聞くほどグッズへの想いは積もるばかり。健くんが提案してくれなかったら、毎回当たり障りのないラインナップになっていたのかとふと考えてしまうこともしばしば。
うちわを見るとこんな風に感傷に浸ってしまうので、そう簡単には断捨離に踏み切れず最後まで残っていました。

 

手放すメリット

では続いて手放したときのメリットを考えてみます。もうほとんどひとつだけです。
置き場所が空いてスッキリする。これに尽きます。
加えて若干お金が入ることも考えましたが、グッズを売る目的はお金ではないのでこのメリットは重視しません。
うちわ収納で頭を悩ませるジャニオタは大勢いることと思います。外袋が折れないように工夫して、吊るしてみたり、挟んでみたり。私はスリコのうちわケースに外袋ごと入れて百均のブックスタンドに立て掛ける収納をしていました。丁寧に保管しておきたいがために、必要以上の場所を取るうちわ収納、やっぱり手放してスッキリしたいとうちわが目については考え込みます。。

 

踏まえて考えたこと

双方のメリットを踏まえて考えたことを書き出してみました。

・置いていても手放してもどっちでもいい

・絶対どっちか選べって言われたら「全部手放す」を選ぶと思う

・どの道、日常生活において自分の目に触れないもの

→少量だけ残して手放す

置いておくメリットは思いが詰まっているとしましたが、それらは結局感情論です。
感情的な考えと物理的な空間、これらの中間を取って全部は手放さず少し置いておくと結論づけました。残す量はうちわケース1つに入る6枚(6っていう数字は縁起がいいので♪)。吟味して選ばれし6枚は、

・カウコン(19−20)
・トニフィフコン:剛くん、健くん、
・grooveコン:長野くん、井ノ原くん、集合(←V6コンで集合うちわは超貴重!!)

 

やっぱりgrooveコンは思いもひとしお、残してみてより一層大事にしようと思えました。
これらのグッズは中古ショップにて買い取ってもらい、きちんと手放しました。
買い取り金額は予想の10分の1ほど。。でもお金目当てじゃないので二つ返事で金額を了承しました。

 

これにてジャニーズグッズの断捨離は一旦終了。
残したグッズたちは、使えるものは積極的に使って、モノとしての価値をこれから付けていくことにしました。タンブラーをgrooveコンのグッズに変え、棚カーテンをGuysのハンカチにしたり、トニセンの缶ペンケースはチケットケースとして使われるようになりました。

今度の健くんソロコンのグッズ、とっても可愛くてついポチってしまいそうになりましたが、減らした矢先で物は増やせないと思いとどまり、ぷーぴー鳴くペンラのみにしました。

断捨離は成功したと思います。これからも身の丈に合ったジャニオタライフを続けていきます!ソロコン楽しみ!!