今日もエンターテイナーに生かされている

流行にはワンテンポ遅れて乗るタイプ

ジャニーズグッズ断捨離への道② ~公式写真編~

トニセン3人仕事が嬉しくてたまらないかしわです。「水曜日」という新曲タイトルももう好きです。丸っとトニセン大好きです。

だけど断捨離は続けています。担降りしないけど断捨離するスタイル、いってみよう!

 

vvvgourmet.hatenablog.jp

 

今回断捨離したのは、V6の公式写真です。

もうこれが増えに増えて収集つかないレベルでした。枚数を改めて数えたことも無ければ、この記事を書くからと言って数える気力もありません。恐ろしくて数えられなったのもあります。保存していたアルバムの入り数でざっと数えると大体500枚くらいです。・・・引きます。かなり引きました。

結果的にこれらを約200枚まで減らすことができました。(それでも200枚あるんですけどね)

今回枚数を減らすに当たって自分で設けた基準は3つです。

 

①中古で買ったものは手放す

ファンになりたての頃、ファンになる前に発売されたものにとても価値を感じていました。そのため中古ショップに行けば意味もなく写真を買うクセがついてしまい、気付けば増えていたものです。
でも自分がV6の魅力に気づかず過ごした頃のV6の写真を見ても、「若いな」としか思わなくなるんですよね。だってその頃のV6との思い出はひとつも無いんですから。過去に価値を見出すのは私の悪いクセです。断捨離と共にこの考え自体を捨てることにしたので、ファンになる前の写真は一切必要ないと判断しました。

 

②その写真の存在を覚えていたか

コロナになる少し前からジャニーズショップでオンライン販売が始まりました。これはかなりありがたく、送料はかかるもののとても重宝しているサービスです。しかしこのサービスを使うと、身に覚えのない写真を買っていることがよくあるんです。確かにカートに入れたのは私なのに、全く選んだ理由が思い当たらない。あるあるですよね?(念押し)
届いた写真を並べながら「なんでこれ買ったんだろ・・」と思いつつ、アルバムに1枚1枚収納します。買った時点で満足しているパターンの典型です。しばらく経って見返していると「こんなの持ってたっけ?」と思う写真ばかり。見ていないときに思い出せないなら手放しても問題ないと判断しました。

 

③保存するためにもう一度お金を払わないといけないとしたら

減らすためにもう一押ししようと思いこの条件を付けました。
保存しておく場所だって有限ですから、アルバムがいっぱいになればまた新しいアルバムを買い足さなければなりません。今持っている写真を置いておくためにもう一度お金を払う、つまり保管料ですね。これを払うとしたらどうするか、と考えるとかなり手放すことができました。
これに伴い「写真の量はメンバー均等に」という謎ルールも撤廃しました。こんな変なルールを自分で作っているから増えていくんですよね。必然的にトニセン3人の写真が一番多くなりました。私はV6ファン時代からずっとトニセン担ですから。これで大満足です。

 

この3つに当てはめてとにかく選別を繰り返しました。

この作業をしていたとき、ちょうど例のアクスタ戦争の真っ最中でした。つながらないイライラする感情そのものにムカついていたので、スマホの電源を切ってパソコンのSpotifyKing Gnuを流してダークな雰囲気をまとい、ひたすら写真と向き合っていました。
この選別をするBGMにV6は良くないと思ったので、なんとなく無敵感を味わえそうな選曲をしていました。

500枚を全部アルバムから出したときは途方に暮れましたが、なんとか1日で終わって良かったです。
次はうちわか雑誌かな・・・道のりは遠いっすね。
頑張ります。