今日もエンターテイナーに生かされている

流行にはワンテンポ遅れて乗るタイプ

ジャニーズグッズ断捨離への道①

先日の記事でグッズの断捨離を決断したかしわです。

 

vvvgourmet.hatenablog.jp

 

思い立ったら即行動がモットーというか、計画したらすぐに行動に移さないとモヤモヤする性格のため、あれから10日ほどでまず第一弾の断捨離を敢行しました。

今回手放したものは、

  • 嵐グッズ
  • ジュニアグッズ
  • 袋類

この3つです。

 

嵐グッズ

処分したもの:CD、ブルーレイ、グッズ

残したもの:ペンライト

処分方法:中古ショップ

 

V6ファンになる前、2008~2014まで嵐オタクをしていたわけですが、その間に集めたグッズは担降りしたタイミングですべて手放していました。今回手放したのは、2019年~2020年に活動休止を見届け中に集めたグッズです。「活動休止前最後」という、いわゆる「活休ビジネス」に乗せられて買ったグッズは、それ以降押し入れに仕舞いこんで光の当たらない状態にありました。購入した時点で役目を果たしたとはまさにこのことです。

そのグッズの中で唯一手放さなかったのがペンライト。これはコンサートで振る以外の大事な使い道、懐中電灯の代用になるからです。ここ数年災害が異常に増え、私も数年前に被災者になる経験をしました。停電したときに懐中電灯代わりにペンライトを重宝したのをよく覚えています。嵐のペンライトは自立するものが多いため、いざという時のために手元に残しておくことにしました。

買取金額:約2,500円

※グッズの明細を書こうと思いましたが詰め込みすぎて覚えていませんでした。とりあえず2年間で発売されたほとんどだと思ってください。

 

ジュニアグッズ

処分したもの:DVD、うちわ、公式写真

残したもの:なし

処分方法:中古ショップ

ジュニア担をしていたという自負はありません。友人に流される形で関ジュの現場に何度か足を運んでいた程度です。本当に「なんとなく」買ったものばかり。私が持っていても価値が増えることは無いので手放すことにしました。

買取金額:約8,500円
※DVD「素顔4 関西Jr版」「夢の関西アイランド2020」、うちわ3枚(なにわ男子)、公式写真5枚(なにわ男子、Lilかんさい)
え・・・ジュニアってそんな相場高いの・・・?( ゚Д゚)

 

袋類

処分したもの:封筒、グッズが入っていた袋

残したもの:なし

処分方法:普通ゴミ

これ、「は?」ってなりました?共感得られるか不安に思いながら書いているのですが・・。会報やチケットを送ってきたときの封筒、CDを購入したときの薄い袋、グッズを購入したときの「ジャニーズグッズサポートセンター」のシールが貼ってあるだけの透明な袋。これらの事です。これまで10年ほどグッズや会報と同じくらいきれいに保管していました。というより捨てることができなかったのです。これらの袋類は言ってしまえばただのゴミなのですが、こんなものでさえとても愛おしく感じて「ゴミ」と呼べなかったのが今までの私です。ですが今回断捨離を決断して手放すグッズを吟味していると、これこそ一番必要が無く持っていても何にもならないものだということに気付きました。
宛名シールを剥がし、個人情報が書いてあるところを一生懸命ハサミで切り刻み、相当手間をかけて捨てました。手放してしまうとかなりスッキリして、もうこの袋類は絶対に溜め込まないと心に決めました。

 

第一弾でかなり手放すことができました。今はついにV6グッズの断捨離に手をつけているところです。これは全然進まない。先が長い。目標はすべての持ち物を把握できる量にすることです。捨てる=推しに悪いこと、と思わないように!