今日もエンターテイナーに生かされている

流行にはワンテンポ遅れて乗るタイプ

今だけインターネット回線に詳しくなりました

部屋を借りるとインターネットに契約しなきゃいけないのが面倒くさいです。
別にしなくても暮らしていけるのは知っています。そりゃ電気やガスの契約のほうが遥かに大事なのは知っているけど、無いと制限を気にしながら生活しなきゃいけないですものね。私にとってもう趣味になりつつあるサブスクでドラマや映画を見ることができなくなります。正直転出届の提出や会社への引っ越し報告より優先順位は高かったです。部屋の契約が済んだ直後に申し込みをはじめましたよ。ギリギリになって、入居に間に合わなかったら嘆きますからね。

 

なのに!なのに!!
結局引っ越しの1週間前までバタバタと動くことになったじゃないですか!!!

 

モバイルとセットである光回線Aを申込み。賃貸マンションですから、マンションタイプだと思い込んで月々の予算を組んでいたら、マンションタイプが引けないんですって!しかも戸建てタイプだと派遣工事が必要で2万円弱かかるんですって!!
痛い出費だけど仕方ないなぁ・・・とその内容で申込み、工事日も決定。土日は+3000円なんだってさ・・有休の使い時だわ。
その後Wi-Fiルーターを買いに家電量販店に行って店員さんに色々聞いていると、当然の如く別の会社に勧誘され、どうも工事費を実質無料にしてくれるというではないか。ということで引っ越し3週間前に申し込み先を変更することにしました。光回線Bとしましょう。その店員さんに相談してWi-Fiルーターを買い、光回線Aの申込みをキャンセル。
その3日後。「調査したところ回線が引けないお部屋でしたので、申込みをキャンセルいたします」との連絡が光回線Bから・・・

 

おーーーーい!!!!!!!!!!!!
(店舗で調べられるのって割とざっくりしているらしく、詳しくは手配してみないと分からないらしいです・・・)

光回線に嫌われている・・私の部屋は回線工事をされたくないんだきっと・・・。
連絡を受けたその日に別のもっと大きい家電量販店に行き、「ホームルーターについて教えて下さい!!」と店員さんに思いをぶつけに行きました。コンセントに差すだけってやつですね。
ホームルーターは月額料金が光回線より安いのですが、端末代がお高いので躊躇していました。でも今ってすごいですよね。なんか知らないけれど端末代が1円でいいんですって。キャンペーンったって限度とかあるじゃん・・・1円の買い物なんて20数年生きてきて初めての出来事だよ・・・。月額料金も光回線A、光回線Bより低く、なんと5G が使えるんですって!すっごく魅力的!!しかもその日に端末を持って帰ってその日から使えるなんて言われたらもうっ・・・素敵っ!!!大好きっ!!!!

るんるんで帰ったら光回線Bから「接続機器が発送されていましたら送り返してください」との連絡。はいはい、わかりましたよ。届いてましたよ。こういうのは早いんだから。着払いで良かったのは嬉しい。いえ、当たり前です。

 

ホームルーターにしたので、ということはWi-Fiルーターは必要なくなりました。開封していなくてよかったー・・財布の中にレシート入れっぱなしで良かったー・・。ちゃんと返品してもらいました。

 

つい10数年前まではこんな契約、一人暮らしでは必要ないのが当たり前だっただろうに。
インターネットって便利だけど難しいです。自分の生活に合ったものを契約しないと大損ですもんね。割とデジタルネイティブな私でもこんなに苦労したんだから、高齢者はもっと大変なんだろうな・・・。

 

こういう契約や役所への手続きや申請、学校で教えておいておくれー・・・