今日もエンターテイナーに生かされている

流行にはワンテンポ遅れて乗るタイプ

King Gnuのスタジアムライブに行ってきた話

何でチケットを取ろうと思ったか?純粋に行ってみたいって思ったから。

King Gnu」の読み方を知らなかった頃

正直音楽には詳しくないし、音楽的にKing Gnuの何がすごいのかは理解できていません。
ちょうどKing Gnuが世間でフィーチャーされて一世を風靡していた頃、私はKing Gnuを「きんぐぐにゅ」、「白日」を「しろめ」だと思い込んでいました(知ろうとすらしていなかった私を正直にさらしておきます)。
あんなに大流行したから紅白に出たのに、その紅白で初めてKing Gnuを見たし、初めて「白日」をちゃんと聞いたくらいです。「泣ける曲」だと紹介されていた「白日」のどこに泣けるポイントがあったのかわからないまま演奏が終わったことをよく覚えています。

『きれいな高音で歌う人がいるんだな。派手な見た目の人とそうでない人がいるバンドなんだな。こういうアンバランスさが今どきっぽいのに、ちゃんと歌が上手いっていうギャップが世間に刺さっているのかな。とにかく私にはあんまり良さが分からないや。カウコンまだかな』というのが紅白で見たKing Gnuの感想だったと記憶しています(知ろうとすらしていなかった私を正直にさらしておきます(2回目))。

 

King Gnuのライブに行ってみようかな

こんなに無関心だった私が「King Gnu好きになるかも!もっと聞いてみよう!」と思ったきっかけが「雨燦々」という曲。
ドラマ『オールドルーキー』の主題歌で、ドラマが好きだった私の耳に自然に入ってきた曲です。ドラマの終盤のいいところでかかるんですよね。多分応援ソングなんだろうなって雰囲気があるのに、無責任に背中を押したりしない歌詞がまた良い。

他にはどんな曲があるんだろう?と気になり始め、そんな経緯でKing Gnuを聞き出しました。ちょうどジャニーズ以外の音楽も聞いてみようと雑多にウォークマンに入れていた時期、まぁ半分King Gnuを聞いている自分に酔っていたところもあったと思います。こういうきっかけもいいですよね?

好きになった年月なんて関係なく、もはやタイミングなんだと思います。世の中的にも個人的にもいいタイミングでスタジアムライブのお知らせがあって、ファンクラブじゃなくてもチケットが買えてしまいました。てことで、私の初King Gnuライブが決まったのです。

 

ライトなファンの葛藤

今回のライブに行くに当たって一番頭を悩ませたのがグッズ。何を買うかじゃなくて、買うかどうかです。
決して安くはなくて、正直一目惚れするようなデザインもなく・・・。でもライブTシャツ着て「King Gnu好きです!」って顔して会場行きたいし・・・。うーん、でも値段、どこに価値を見出すかだな。。
と、グルグルと悩みが尽きなかったので、買っても買わなくてもどっちでもいいように整理券は取っておくことにしました。ランダムな番号が当たる整理券は14時〜の回が当選。
ということはライブが16時開場、18時開演なので、グッズ購入から2時間(もはや4時間)空白の時間ができてしまいます。
1人で一体どう過ごせと・・・?
この時間の整理券が当たったことがまた買わないに大きく傾いてしまったのです。この葛藤は当日の朝まで続きました。前日に高橋優さんのライブに行って疲れ切っていたので、そんな長時間を過ごすバイタリティーが無さそうな気もしていました。

 

King Gnuを生で見に行くぞ!!

そんな葛藤を経て、5月20日の私のタイムスケジュールはこんな感じになりました。

 

13時00分 出発
14時00分 会場到着、グッズ会場へ
14時30分 グッズ買い終わり
15時00分 カフェでゆっくり(というかマクド
16時30分 会場へ向かう
17時00分 入場
18時10分 開演
20時15分 終演
20時45分 駅到着
21時30分 帰宅

 

グッズ買って良かったー!!!会場に着いたあたりから暑くなってきたので迷ってたロンTじゃなくて黒Tシャツにして、家から着て行った白のロンTの上に着たらかなりそれっぽく!1人参戦で行きあたりばったりのライブ参戦楽しい!!

グッズ会場はライブ会場とまた別の会場のため迷うかと思いましたが、案内に従って歩いていくとすんなり到着しました。グッズ売り場入り口は整理番号待ちの人だかりができていましたが、その人だかりを抜けて会場に入るとそこからはもう流れ作業。ほとんど並ばないし、人も少なめ(もちろんガラガラじゃないけど、ジャニーズのグッズ列を想像して覚悟していたので拍子抜けした)。
14時半には買い終わって、どこか休めるところで体力を温存しよう、できることなら甘い物でも食べてエネルギー補給をしよう、ということで私が目をつけていたのは近鉄針中野駅長居スタジアムからは徒歩20分くらいかかる準最寄り駅(笑)。迷って公園内を彷徨っていたので、私は到着まで30分くらいかかってしまいました。。

 

 

長くなりそうなので次回に続けることにします。。。
次でKing Gnuライブの様子もちょこっと書けるといいな。。。