今日もエンターテイナーに生かされている

流行にはワンテンポ遅れて乗るタイプ

仕事が暇ってのも辛いんだよ

最近の私の悩みを聞いてください。

それは「仕事が暇すぎる」ということです。

 

前職で営業をしていた私、販売先がそこらへんにあったので、飛び込み営業、テレアポノルマの毎日でした。嘘です。そんな毎日を送る前に研修中に辞めました。

飛び込み営業は私には苦痛でしかなく、迷惑そうに断られると、まるで私が犯罪を犯したのではないかというレベルで罪悪感に見舞われてしまうからです。

 

大学時代はアルバイト一色で、結婚式場で披露宴会場のスタッフとして色んな仕事を任せてもらっていました。

自分で言うのもなんですが、割と仕事ができるタイプでした。

「自分は仕事が要領よくできるタイプなんだ」とアルバイト時代の成功体験を武器に意気揚々と社会人生活をスタート、その瞬間鼻をへし折られました。

 

「飛び込み営業して人に迷惑をかけるなんて、私は最低な人間だ」と自分を責め、体調を崩して退職しました。

 

数ヶ月間休んで、2度目の就職活動の後、今の会社に就職することができました。

入社3日目で、オフィスの雰囲気に慣れ、3日しか出勤していないのに1ヶ月くらい経ったのか?というほどリラックスしていられる自分に驚きました。

こういうのが「自分に合った会社」というのだろうな、と。

 

最初は仕事を覚えるのに必死で、比較的仕事量の比重が多い午前中で体力と気力を使い果たしてしまうと、お昼ごはんを食べながらウトウトしてしまうこともあるほどの忙しさでした。

しかし段々と気づきます。

ここでの仕事はあと何年あるだろうか。

正直、人がしなくていい仕事を無理やり人がして、その結果ヒューマンエラーが起きてしまうことが多発しています。

そのミスを無くすために何度も何度も人が見直しをして防ぎます。

多分、DX化すれば真っ先に無くなる仕事だろう。

入社して10日で悟りました。

 

基本的に受け身の仕事です。

お客さんからの注文や問い合わせが無いと、私の仕事もありません。

だから暇なんです。

注文も問い合わせも無いから。

仕事が無い×在宅勤務は、もはや有休です。

いつもドラマを1〜2本見れてしまいます。

そんな話を友人にすると「仕事しろよ!」と言われました。

 

いやだから!する仕事が無いんだよ!!

働きたくないが口癖の堕落人間じゃないんだよ!

むしろ大学時代はバリバリ働いて、自分で責任ある仕事にバンバン就いて、社員さんとの華麗な連携プレーを後輩に披露して、「憧れます!!」って言われて、惜しまれながら卒業した伝説のバイトだったんだよ!!!!

なのに、なのに、、、、!!!!

 

 

楽したいわけじゃないんだけどなぁ。

楽したいと思われているのは心外だなぁ。

 

だから最近勉強をはじめました。

情報セキュリティマネジメント試験です。

大学時代にITパスポート試験に合格した経験があったので、情報処理は苦手ではないと思っています。

両親共にIT企業で働いているのもあると思います。

普段の仕事で達成感が全く無いので、これを久々に味わいたくて受検することに決めました。

会社にはダマで仕事中にコソコソと勉強しています。

この時間は楽しいんですよね。

試験まであと2週間なので、そろそろ緊張してくる頃です。

 

 

自分の能力の20%くらいしか発揮していない今の仕事。

何度も転職を考えて、あの頃のウエディングの仕事に戻ろうかと本気で悩んだりもしましたが結局辞めていないのは、今の会社の社風や人や売っている商品が好きだからです。

でもさすがにこれだけ仕事中に時間が有り余っていて、自分の能力を十分発揮する場面が無いとなると、自己肯定感が爆下がり中なので、こんな本を買ってみました。

 

 

多分あと10年も経てば私の仕事は無くなります。

その時の私はまだ30代。

その日が来ても「これができます!」と胸張って言えるように試験勉強に勤しむことにします。

 

この有り余っているエネルギーを発散する方法があればご教授いただきたいものです。。

ちなみに弊社、副業は禁止されておりますぴえん。